ゆうあい優待 2019年の株主優待

株主優待を紹介していきます

株主総会 ユナイテッドアローズ 7606 と RIZAP 2928 お土産あり

2019/6/21 ユナイテッドアローズ 7606の第30回定時株主総会に出席しました。通常、平日10:00に始まる株主総会ですが、アローズは18:00開始だった為に行ってきました。

f:id:qwertyuiyutai:20190622214840j:image

 

お土産は先渡しで扇子でした。これはなかなか実用的ですね。業績好調、社長は相当キレる人で頭の良さと底知れぬ情熱さを感じる人でした。現場との意思疎通も図っていて、経営方針も刷新して先輩の伝統を受け継ぎながら時代に沿った経営をしているなと思いました。

 

ZOZOとの関係では、ZOZOTOWNでの出品はこれからも続けていくとのこと。ただし、ZOZOのインフラで行なっている自社のECサイトは自社で行なっていき、データの蓄積、リアル店舗との融合を図っていくつもりだそうです。

 

総会後には懇親会もあり、立食スタイルのブュッフェにビールワインなどのアルコール類、デザートもあり至れり尽くせりでした。来年からはアルコールが無くなるようです。残念!

 

社長との面会には長い列が出来ていて、人気の高さを窺い知ることができました。

 

 

 

2019/6/22 RIZAP 2928の第16回定時株主総会に行きました。平日の朝は難しいですが、土曜日だったので行くことにしました。

f:id:qwertyuiyutai:20190622215750j:image

お土産は先渡しで自社製品の洗顔どろあわわ3000円相当と水です。

 

前期、カルビーの松本さんを取締役に招き入れ、構造改革に着手して、赤字子会社の整理を行いました。それに伴い損失が発生して前期は赤字になりました。株価も急落。

 

しかし、今期は膿を出し切った為に黒字化するとの事。赤字になった際には社長を辞めるとまで言っていたので大丈夫かなと思います。

 

気になったのは松本さん。相談役に残るものの取締役を1年で辞めてしまいました。もしかすると、松本さんとしては、もっと子会社を整理したいと思っていたのかな、と勘ぐったりもします。しかし、瀬戸社長は黒字転換するのが上手い経営者とも言えるのでその辺の違いがあったかなと思っています。

 

RIZAP事業は好調で今後は一対複数でのライフスタイル改善を進めていき販路を広げていくとの事でした。たしかに、高額な1:1の専門的なダイエットを望む人は全体の何%くらいからしかいないでしょうから、それを広げていくのは自然な流れでしょう。でも、それだと、RAIZAPの特徴や差別化がみられなくなりそうで心配でもあります。RIZAPの特徴を保ちつつやっていってほしいです。

 

とにかく、今後のRIZAPの成長に期待します。