ゆうあい優待 2019年の株主優待

株主優待を紹介していきます

キムラユニティー 9368 から株主優待のお米券が到着!

2019/12/7 キムラユニティー 9368 から株主優待のお米券が到着しました。9月銘柄65社目です。100株保有で2Kg分のお米券を年2回いただけます。

 

f:id:qwertyuiyutai:20200126220135j:image

 

キムラユニティーは愛知県の物流会社。トヨタの物流事業も担っています。

 

お米券は1Kg440円で利用できるところがあるので、1年で4kg=1760円と換算すると、優待利回りは1.53%となります。配当利回りは2.78%なので総合利回りはまずまずの4.31%となります。

 

お米券の利用は結構難関です。ファミリーマートで使えるという情報があったので、片っ端のファミマで利用しようとしても、外国人スタッフだとわかりません、または日本人スタッフを呼びに行き、結局使えません、など全て使用不可。まいばすけっとでも使えず、唯一使えたのが地元のスーパー。

 

ここでも、レジで並んで購入しようとしたら、担当者がレジの使い方が分からず、先輩スタッフに聞きに行ってしまい、私の後ろから強い視線を感じる事に。

 

さらに、440円以下のものを買うのはNGらしく、散々レジを待った挙句、一旦レジから離れて再び追加の商品を選ぶ事に。

 

とりあえず、440円以下は使えないけど、そこのスーパーで初めてお米券を利用できることが分かった。

 

中には、お米にしか使えない、お米を含んだ買い物にしか使えない、など色んな縛りがある可能性があるため、ダメ元でとりあえず出してみると言うのを習慣化していきたいですね。