ゆうあい優待 2019年の株主優待

株主優待を紹介していきます

バロックジャパン 3548 から株主優待券が到着!

2019/11/26 バロックジャパン 3548 から株主優待券が到着しました。8月銘柄23社目です。100株保有で2000円券を年2回いただけます。

f:id:qwertyuiyutai:20191209204930j:image

 

バロックジャパンはMOUSSYなどのブランドを持つ女性向けアパレルメーカーです。マウジーというらしいですね。初めて聞いたのでネットで検索してみたら、割と落ち着いた茶色や黒といった色合いのアウターを多く取り扱っているように感じました。

 

日本だけでなく中国にも積極的に展開していて、店舗数も日本に匹敵するくらいの数のようです。

 

服って結局デザインとブランドという印象です。生地自体はそれほど変わりはなく、人件費も中国をはじめアジアでほとんど作られているので、だいたい似たり寄ったりかなと思っています。ポテトでさえ、SとLで値段が違うのに、服はサイズで価格差が無いですよね。なので、生地の原価の違いはほぼ無いのかと。そうなると、違いが出てくるのがデザイン。今、ルーズソックスを売ってもあまり儲からないように流行りのものをいかに早く展開するかが大事な鍵ですよね。あとは、ブランド。

 

バーバリーというイギリスの老舗のブランドがありますが、日本ではずっと三陽商会がそのブランドのライセンスを払い作ってきました。日本の工場で丁寧に仕上げてサブブランドも非常に好調でしたが、ライセンス契約を終了しましたよね。同じトレンチコートを三陽商会が作ってもバーバリーではないというだけで、やはり同じ価格では売れなくなってしまいます。

 

ブランド品というだけで、100万円以上するバッグもあります。もちろん、品質も良いのですがプラスしてアフターケアや憧れ、接客そういった高級イメージを持つ日本ブランドはなかなかまだ少ないですね。

 

そんな中、ランドセルが最近かなり高くなってる気がします。海外との競争がほとんどないので、高級イメージを植え付けるには良い市場なのかもしれません。