ゆうあい優待 2019年の株主優待

株主優待を紹介していきます

ヤマダ電機 9831 から 株主優待券が到着!

2019/6/28 ヤマダ電機 9831 から 株主優待券が到着しました。3月銘柄99社目です。100株保有で500円券を2枚、9月には4枚もらえるので合計3000円分です。

f:id:qwertyuiyutai:20190704221849j:image

f:id:qwertyuiyutai:20190704221904j:image

 

ヤマダ電機群馬県出身の総合家電量販店です。といっても、旗艦店では食料品や日用品も格安で売っているので新宿や池袋に行くことがあるとチョコチョコ寄ってしまいがちです。

 

1000円ごとに500円券1枚を利用できます。年間3000円なので優待利回りだけで6%です!ちょっと驚きですよね。しかし、長期優待制度が尋常じゃないです。3月に1年以上保有すると5枚、2年以上で6枚。9月は1年以上保有で5枚もらえます。なので、年間最大11枚、つまり5500円分を貰えちゃうのです。

利回りにすると驚異の11%です!

 

複数枚持っている場合、最大で54枚、27000円分を利用できるので、54000円の買い物をするのがリターンが高いです。

 

業績は低迷していて無配ですが、1単元が50000円程度と安いので長く持っていれば元が取れそうです。もちろん、優待改悪や廃止リスクはいつも付きまといますが。。。