ゆうあい優待 2019年の株主優待

株主優待を紹介していきます

三光マーケティングフーズ 2762 株主優待券 到着

2019/3/9 三光マーケティングフーズから新しくなった株主優待券が到着しました。12月銘柄第3社目です。それがこちら

f:id:qwertyuiyutai:20190309175134j:image

f:id:qwertyuiyutai:20190309182319j:image

 

1枚1,000円券から、割引券となってしまいました。200株を3年以上持つとプラチナ券6枚となり、上限10,000円ですが50%割引となります。

 

こちらが前回の優待券

f:id:qwertyuiyutai:20190309180656j:image

前回までが200株保有で6000円の優待券。それが年2回で合計12,000円だったのが、こちらの割引券は最大120,000円分のお得となります!こ、これはむしろ飲み会幹事には改善では?

 

ランチ利用していた人は1枚100円引きなので年間で1,200円分となり、大幅に改悪。お米にしていたら12,000円分の券で6kgのお米に変えられたけど、今回はプラチナ12枚で8kgと改善!今回からカレーにも変更が可能でプラチナ12枚だと30食分!結構な量です。

 

長期優待制度が付き、保有株に応じてブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドと独自に区別され、割引率や変更できるお米やカレーが変わりちょっと複雑になりました。

 

三光マーケティングフーズは業績も芳しくなく、株価も下げ続け優待変更発表で更に下落幅が拡大してしまいました。保有している株主に配慮したのが、今回の長期保有優遇だと思いますが、そろそろ経営改善に本腰を入れて欲しいものですね。

 

株主優待券は半年以上の保有が必要となり、100株以上新たに保有しても最初の優待は貰えないようです。また、有効期限も1年から半年になり、地味に痛いですね。